2011年11月25日

再幾篇岸部四郎的消息


咁多篇,我地最關心既係,四郎申明他想1/24出席武道館,希望能從台邊行到台中間,於是要學戲中(Hobo with shortgun) 既主角咁,心懷目標前進。

ジャパニーズ・ホーボー岸部四郎!「ショットガンをぶっ放すところが良いね」


Q・タランティーノ&R・ロドリゲスの両監督によるグラインドハウス映画『デスプルーフ』&『プラネットテラー』。その北米公開時に開催された「フェイク予告編コンテスト」から生まれた映画、それが『ホーボー・ウィズ・ショットガン』だ。フェイク予告編から映画化、の流れといえば『マチェーテ』が記憶に新しいが、本作はその系譜を継ぐグラインドハウス映画第2弾なのだ!


そんな『ホーボー・ウィズ・ショットガン』の公開にちなみ都内某所で一般試写会開催された。そこで公の場は半年ぶりという岸部四郎氏(62)のトークイベントが行われたのだが、司会者に「ジャパニーズ・ホーボー!」と呼び込まれ登場した岸部氏は、まさかの車イス姿。のっけから会場をどよめかせたが、なぜ車イスなのか?と問われると「どうも自律神経かなんかの関係で足が動かなくて……」とムニャムニャ。本作の主演であるルトガー・ハウアーについても『ブレードランナー』を観た記憶はあるが全く知らない、といつにも増してうすボンヤリなトークで会場の笑いを誘った。

その後のトークでは、この映画で好きなシーンは?と質問され「やはりショットガンをぶっ放すところが良いですねえ……」と答えた岸部氏。しかし本作はどんな映画だと思うか?との問いにも「やはりショットガンをぶっ放すところが……」と繰り返し、司会者に「あの……ちゃんと観ました?」と突っ込まれる始末。そして「この映画の主人公のように最近ブチキレた事は?」との質問には「最近どうも便秘気味だったんですが……やっとブチキレて……出ました」と、脱力系な下ネタで返した。

さらに劇中でルトガー・ハウアーが若い女性と交流するシーンに話が及び、ここのところ芸能界でも歳の差婚が相次いでいるが岸部さんは?と聞かれると「ほら、カトちゃんやマチャアキはお金があるから……僕はお金持ってないですから、若い女性とは無理ですよ……」と後ろ向き発言。しかし再婚するとしたら?と女性の理想年齢を聞かれると「……26歳とか」と答え、司会者の「その気、ありまくりじゃないですか!」というツッコみに会場は爆笑に包まれた

ここ2年ほど働いておらず、最近はデイサロン(いわゆる老人ホーム)に通うことが多くなったと語る岸部氏。仕事のことを考えると恐怖感で身体が硬直してしまい、今後の計画も白紙だという。だがここにきて沢田研二氏のコンサートへの参加や、ザ・タイガース復活も噂されているのだから、ぜひとも本作の主人公であるホーボー(流れ者・根無し草)に倣い“心のショットガン”を構え、一念発起してもらいたいものである。

映画『ホーボー・ウィズ・ショットガン』は11月26日より全国公開

車椅子で登場 岸部四郎“ザ・タイガース再結成”参加に意欲

タレント岸部四郎(62)が22日、都内で米映画「ホーボー・ウィズ・ショットガン」(26日公開)のトークショーに出席し、ザ・タイガース再結成に参加したい意向を語った。

 すでに沢田研二(63)と会い「開催中のツアーの最終公演(来年1月24日)に呼ばれた」という。同ツアーには瞳みのる(65)森本太郎(64)岸部一徳(64)がゲスト出演しており、加橋かつみ(63)がいないながらも、岸部が参加すればザ・タイガースの復活に近い形になる。

 この日は車椅子で登場し「舞台の袖から真ん中ぐらいまでは歩きたい」と岸部。マネジャーによると、脳梗塞の後遺症による視野狭窄(きょうさく)で「歩くことがおっくうになっている」という。

岸部四郎、車いすで登壇…タイガース再結成は「状況が悪い」
タレントの岸部四郎(62)が22日、都内のイベントに出席。03年に患った脳梗塞によって視野が徐々に狭くなり、歩行困難なため車いすで登壇した。

 やつれた様子の岸部は「足が動かなくて原因も不明。もうダメなんです」と終始後ろ向きな発言。日によって歩ける日もあるというが現在は週2回のペースで足のリハビリ、週1回の訪問介護などを受けているという。

 この日の米映画「ホーボー・ウィズ・ショットガン」のイベントが約半年ぶりの仕事。所属事務所によれば、07年に妻・小緒理(さおり)さんを亡くしてからふさぎ込みがちになったという。

 来年1月の「ザ・タイガース」再結成をボーカルの沢田研二(63)から打診されているそうだが「実現するかもしれないけど、状況が悪い。歩けるようにならないと」と歯切れが悪かった。

岸部四郎ゲッソリ車いす 脳こうそく後遺症

タレントの岸部四郎(62)が22日、都内で行われた映画「ホーボー・ウィズ・ショットガン」(26日公開)のトークショーに車いすで登場した。

 以前より顔もやせ細り、「足が動かなくて困ってるんです。原因がちっとも分からなくて…」と弱々しい声であいさつ。仕事は8月のテレビ出演以来といい、「仕事がおっくうで…。仕事に行くと、先に悪い結果を予測して恐怖にかられるんです」と打ち明けた。関係者によると、03年に患った脳こうそくの後遺症で視野狭さくになり、歩行困難の傾向があるというが、日常生活で車いすは使用していないという。

 この日はネガティブな発言が続いたが、明るい話題も。来年1月24日に行われるザ・タイガース時代の同僚、沢田研二(63)のコンサートへの出演に意欲を見せており、「せめて(舞台の)袖から真ん中まで、歩きたいです」と前向きに話した。

2 則留言: